無料ドメイン取得

ウェブサイトやブログ、CMSなどを運営するたの住所にあたるドメインを無料で済ますのか、独自ドメインを取得するのか悩む方は多いと思います。
ドメインにお金をかけたくないので、サブドメインでいいから無料でドメインを利用してみたい方は多いのではないかと思います。
現在、無料で利用できることが確認できているところは4ドメイン確認しております。
そのなかで一番の信頼度があるところは、CO.CCです。
意味のある文字などは有料のドメインもありますが、個人利用であればだいたいのドメインが無料で利用できると思います。

ちょっと信頼度が下がるところでは、cz.ccUNI.CC Networkなどがあります。
私は3つ全部の無料ドメインを利用して、独自ドメインだけしか利用できないフリーサーバーで利用しております。
普通のフリーサーバーですと、サーバーに付属しているサブドメインを利用させてもらえるところが多いのですが、利用しているサブメイン名から辿ってきて利用されるのを嫌う場合に、持ち込みドメインしか利用できないところに利用するには良いかもしれません。
普通にサーバーを運営されるくらいの方なら、CO.CCが無料ドメインだと知っているので、利用させてもらえない可能性がありますが、マイナーな無料ドメインならもしかしたら知知らずに、そんなドメインもあるのかな?くらいでスルーされて利用できる場合もあると思います。
私はそれで上手くいきました。

今後、無料で利用できるフリードメインがそんなに増えることはないと思います。
ドメインの取得文字制限が3文字となった現在となっては、わざわざ高いお金ふっかけてくる2文字ドメインを買ってまで運営しようとは思わないでしょうから…
お金をかけたくないけど、自分のドメインで利用したい方にはそれなりに利用価値があると思います。

以前に掲載していたco.tvドメインは、よくわかりませんが利用できなくなってしまいました。このようなことがありますので、無料ドメインサービスは、割り切った利用が必要だと改めて思いました。