足の臭いが気になる方へ

夏場になってくると、湿気の多い地域に在住ですと靴が蒸れて足の臭いが気になる方も多いと思います。
私は北海道出身なので、東京に出てくるまでは、湿気とか梅雨などの道外特有の現象に対して、どのようなことがおこるのか全く理解していませんでした。
夏場に靴が蒸れて足の臭いが気になりだしたので、色々と調べて試してみましたが、足の臭いの原因は雑菌によることだとわかりました。
はじめは水虫?かと思ったりしましたが、水虫が匂うことはなく患部の皮が剥けたり剥がれたりするだけのようです。
靴の蒸れによる足や靴の悪臭を除去するには、靴の中と足に発生している雑菌の除去が有効だとわかりました。
雑菌の除去には色々な方法があると思いますが、手軽に格安で行える方法は除菌アルコールを靴に散布する方法です。
ドラックストアーや薬局などで数百円程度から購買できる商品です。
より安価に済ませたい方は、無水エタノールを購入して除菌効果が最高に高まる80%(無水アルコール80%:水20%)程度に水で薄めて利用する手もあると思います。
靴を使用した後に靴の中や外側の匂う箇所に散布して、雑菌を除去します。
革靴や特殊素材の靴では、散布するアルコールによって色落ちや劣化が生じる場合があるかもしれませんので、注意が必要です。
靴の利用も2足から3足のローテーションで、使用後は除菌アルコールを散布して放置すればよく、耐久年数も1足による連続使用よりも格段に上がりますので、併用されることをお勧めします。
足についている雑菌については、格安で除去するのに効果的だと感じたのはを利用することです。
スーパーやストアーなどで数百円程度で購入できる酢ですが、足の臭い対策には効果抜群です。
水で薄めて入浴時に桶などに貯めて足湯的な利用も良いと思いますし、ちっと水で薄めて直接塗って放置すれば酢の殺菌効果で臭いは消えてしまいます。
ただ除菌アルコールのように蒸発するわけではないので、あとで足の洗浄などしないと、酸っぱい臭いがついてしまうかもしれません。
除菌アルコールを雑菌による悪臭対策に利用する方法は、他にも色々あると思います。
思いつくままに記載すれば、バイクのヘルメットの蒸れによる悪臭に使えたり、空気の通らない場所の悪臭を壁や天井に散布することで雑菌除去になったりと応用すれば色々使えると思います。

※追記
バイクのヘルメットに散布する場合には、ヘルメット内が完全に乾燥していることを確認してからかぶらないと、皮膚がかぶれるかもしれません。実際、私は半キャップのヘルメットに散布して、臭いを除去していたのですが、半乾きだったようで、まだエタノール水が残っていたようで、おでこがこぶれてしまいました。ご注意くださいませ。

※再追記
かなりコストパフォーマンスが高いと思う、商品を見つけました。イオン系のストアで販売しているプライベートブランドのトップバリューで、「キッチン アルコール除菌スプレー」が400ミリリットル入りで200円程度で売っておりました。同一商品のメーカー品では、400円程度していますので、かなり安いと感じました。この商品はキッチンとうたっていますので、まな板や調理器具に利用するための商品だと思いますすが、普通に雑菌除去にも使えると思いましたので、再追記してみました。詰め替え用は、150円程度で買えますので、なおお得だと思います。