ネットバンク(インターネット銀行)

メインバンクをネットバンクにしている方は多いと思いますが、メインバンクとまではいかなくても、サブバンク???をネットバンクにして賢く利用することは、インターネットライフを便利で快適にしてくれるアイテムのひとつだと思います。
メインバンクは、勤め先指定の給与振込口座のメガバンクだったりすると思いますが、サブバンクで利用する口座はずばり
新生銀行
がお勧めです。
お勧めの理由はただひとつ、他行の口座あての振込み手数料が月1回まで無料だからです。(以前は3回まで無料でしたが、変更されました)
自行の他店舗あて振込み手数料が無料の銀行やネットバンクは普通にあるのですが、他行の口座振込み手数料が月に1回までですが、無料で利用できる銀行は現在のところ新生銀行だけです。
給与振込み先をメインバンクのメガバンクに集中させて、優遇サービスを利用するのもかなりいい選択だと思います。
銀行が閉まってるときに急に振込みが必要になっても、セブン銀行、郵貯銀行、都市銀行なら無料で入出金ができますので、ATMから入金してネットで振込み手続きをすれば、月に一回ですが無料で利用できますので、口座を開設しておいて損はないと思います。
新生銀行は数は少ないですが店舗も構えてますので、純粋な意味のネットバンクではないです。
ネットバンクは店舗運営費などのコストがかからないので、運営コストが安く済む分を普通預金や、定期預金の金利に還元しているようですが、普通預金だけで出し入れされるのでしたら、金利差はごくわずかなので気にするほどではないと思います。